たなからぼたもち ~暗号通貨運用日記~

暗号通貨の運用案件を中心にまとめていきます。有力投資案件もあれば紹介します。応援よろしくお願いします!!

ー現在アクセスの多い記事ー

投資をするってどういうこと?改めて考えてみた。

こんにちはー

 

今日は友人Hくんから

 

「投資するときに気を付けていることってなんですか?」

 

と聞かれたので

 

私の考えを書こうと思います

 

 

そもそも投資ってなんぞや

 

というところなんですが

 

私はもちろんお金も欲しいので

 

お金儲けのためにやってるんじゃない!

 

なんて高尚なことは言いません

 

むしろ稼いで稼いで大金持ちになりたいです!

 

儲け話にも乗りたいです

 

ただ投資で稼ぐってなんというか非常に人間性を問われる稼ぎ方だなと

 

例えばFXで巨額の利益を出すとどこかで巨額の損失が出てるわけです

 

100億円儲けたら100億円分どっかで誰かが泣いてるわけです

 

仮想通貨を買って1万円が100万円になったら

 

どっかの誰かがそれだけ仮想通貨を買ってて

 

それを売って利益が出たらその分価格は下がって損益が出るわけです

 

不動産投資とかは損益出しても泣くのは自分だけですけど

 

まあとにかくそこを考えないと儲けたときに道を踏み外しちゃう

 

自分さえ儲かればいいという安い考えになってしまう

 

と、勝手に思っております、勝手にね

 

なので、投資するときに私が気を付けてることは

 

いま私は人の道を踏み外していないか、です!

 

私は投資を通じて得た、税金払った後の利益の半分は寄付に回そうと思っています

 

どっかの誰かから奪ったお金をちょっと返すって感じで捉えてます

 

それを偽善だと言われることも勿論あるのですが

 

そういう気持ちを持ってやるのと持たずにやるのとは

 

人間性にかなり差が出てくるんじゃないかなーと思ってます

 

俗に言うお金儲けが目的になってるタイプの人間的な

 

次に、おそらくH君が聞きたかったのはこっちだと思うのですが

 

投資する銘柄とかタイミングとかそういうやつ

 

これについてはもうフィーリングによるところが大きいです

 

勿論読めるホワイトペーパーは読みますし

 

公式サイトもTwitterもTelegramも調べます

 

翻訳サイトもフルに使いますしブログ読んだら裏取りもします

 

それでも間違ってる事、たくさんあるんですけど、お恥ずかしい

 

あとはコインの特徴や、開発者がなぜそれを作ったのか

 

どうやって普及させていくのか

 

これが今の社会の仕組み、主義主張、技術で実現できるのか

 

最低限のことは調べます

 

でも最終的にはフィーリングです

 

その思いや考えに賛同して、無くなってもいいやと

 

これなら投資して仮に失敗してもいいやと

 

そう思える対象にしか投資はしません・・・いまのところ笑

 

そこが稼ぎたいという部分と矛盾しているとは思いますが

 

金だけ見て稼いでも意味がないというのが

 

どれだけ理屈をこねても無くなることのない素直な気持ちです

 

だからといってFXは悪!とかいう意味は微塵も含ませていないので誤解なきよう

 

数字の上下を見てゲームみたいに稼いでる人もいるでしょうし

 

それはその人にとって充実してるんでしょう

 

私にはその稼ぎ方はできないということです

 

それと

 

もし今から投資をする人がいるなら

 

なぜ稼ぎたいのか

 

稼いでどうするのか

 

いくら稼ぎたいのか

 

などなど、明確にしておいた方が良いと思います

 

お金稼ぎたいモンスターになってしまうかもしれませからね

 

好き勝手書きましたが、せめて自分の近しい人間くらいは

 

稼げて豊かになってくれたらなーとおもいますね

 

今日はこの辺で

 

長文最後までお読みくださりありがとうございました

 

それではー